詳細情報
特集 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
並行読書で連想する力、批評する力を育てる
書誌
実践国語研究
2015年11月号
著者
宮川 健郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 並行読書をひらく 「単元を貫く言語活動」という考え方は、一九九八年七月二九日の教育課程審議会答申に発想のもとの一つがあるようだ。同答申には、こう記されていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
国語科における「読育」のすすめ
実践国語研究 2015年11月号
提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
学校教育全体で推進する読書活動の充実
実践国語研究 2015年11月号
提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
活動あるところ、読書ありき―授業と共に物語を―
実践国語研究 2015年11月号
提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
これからの社会を生きる子供たちと読書活動の充実
実践国語研究 2015年11月号
読む力を明確にした「読書活動」の展開
「物語リテラシー」を育てる
実践国語研究 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
並行読書で連想する力、批評する力を育てる
実践国語研究 2015年11月号
世界と日本の性教育 8
イギリスの性教育(3)
楽しい体育の授業 2000年11月号
授業が盛り上がる“考える面白クイズ”のつくり方
“子どもの本音”から出発する面白クイズのつくり方
楽しい理科授業 2007年5月号
健康教育ミニ講話 10
心の健康問題を早期に発見しましょう
児童虐待の問題 1
楽しい体育の授業 2016年1月号
ミニ特集 信じられない研究授業!台本・おけいこ・できない子のスポイル
子どもの事実を見ないで何が研究授業なのか
向山型算数教え方教室 2009年1月号
一覧を見る