詳細情報
特集 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
中学校・実践授業の展開
2学年/立体的な人物像を描こう!
書誌
実践国語研究
2015年3月号
著者
平山 昂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 生徒の意欲を引き出す授業づくりを模索していくとき、課題解決的な授業の展開が欠かせないと考える。 私の、ここ数年の関心は「根拠を明確にした読み取りの力」をいかに育成していくかである…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
2学年
文学的文章を読み浸る授業を目指して―「オツベルと象」で語り手を読む―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
思考力・想像力を育てる「書く」活動―対話劇をつくろう―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「走れメロス」の表現技法について考える
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「学び合い」の中で、主体的に楽しく読むために―小説「走れメロス」とシラーの詩「人質」の比較―
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
古典を課題解決型の学習へ―災害文学『方丈記』を読む―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
2学年/立体的な人物像を描こう!
実践国語研究 2015年3月号
一覧を見る