詳細情報
特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
算数学力テストBを向山実践で検証する
考え方を一目でわかるように表現させる実践
教師が自分の解を持っていないと「一目でわかる図」が評定できない
書誌
教室ツーウェイ
2007年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 PISA対応一目でわかる図 PISAでいう「非連続型テキスト」は、一言でいえば「ビジュアルな図解」である。 表やグラフ、写真や図の読み取りである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数学力テストAを向山実践で検証する
教科書の授業
教科書の問題をよく読み取りつまずきやすいポイントを把握する。
教室ツーウェイ 2007年11月号
算数学力テストAを向山実践で検証する
教科書の授業
「向山型」算数・数学は、テキストや図、表、グラフなどを正確に読み取る力も伸ばす
教室ツーウェイ 2007年11月号
算数学力テストAを向山実践で検証する
計算スキルの指導
ユースウエアをライブで学び我流を排せば十分対応できる
教室ツーウェイ 2007年11月号
算数学力テストAを向山実践で検証する
計算スキルの指導
途中計算は一行一行がアルゴリズム
教室ツーウェイ 2007年11月号
算数学力テストBを向山実践で検証する
考え方を一目でわかるように表現させる実践
一目でわかる図で場面をイメージ化させよう!
教室ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数学力テストBを向山実践で検証する
考え方を一目でわかるように表現させる実践
教師が自分の解を持っていないと「一目でわかる図」が評定できない
教室ツーウェイ 2007年11月号
机間指導で子どもは変わる! 3
座席シートを使う
数学教育 2024年6月号
最前線で奮闘する教師の実践 7
己を矢面に立たせてこそ
向山型算数教え方教室 2012年10月号
7 研究授業の成功の是非は,事前検討会&事後検討会の質で決まる!
授業者も参観者も「WinーWin」になる検討会を
社会科教育 2020年7月号
一人ひとりを生かす授業の開発
「話す聞く」授業のここを改善する
国語教育 2004年10月号
一覧を見る