詳細情報
特集 なにができた?子どもが実感できる授業づくり
提言 なにができた?子どもが実感できる授業づくり
学習意欲の向上を図る振り返りと見通しを
書誌
実践国語研究
2014年3月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
なにができた?子どもが実感できる授業づくりをするためには、表題に示した「学習意欲の向上を図る振り返りと見通しを」行わせることである。評価のための振り返りにとどまらず、次の学習へと連動するような意欲の向上を図る授業づくりを工夫したい。そのために、主意文にある五つの実践課題について触れつつも、「学習意欲…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 なにができた?子どもが実感できる授業づくり
なにができた?単元を貫く言語活動で、価値ある言語活動ができるようになったという実感
実践国語研究 2014年3月号
提言 なにができた?子どもが実感できる授業づくり
「さてみなさんカード」「一枚読書案内文」等、手作り教科書の活用を通して、学習力を伸ばす
実践国語研究 2014年3月号
提言 なにができた?子どもが実感できる授業づくり
自己評価を充実させる指導の工夫
実践国語研究 2014年3月号
提言 なにができた?子どもが実感できる授業づくり
ぶれない指導を貫く
実践国語研究 2014年3月号
提言 なにができた?子どもが実感できる授業づくり
本気で取り組む
実践国語研究 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言 なにができた?子どもが実感できる授業づくり
学習意欲の向上を図る振り返りと見通しを
実践国語研究 2014年3月号
出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
授業・学習規律づくり
(24)【小学校 通級指導教室】忘れ物指導
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
小学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
学級活動(2)では何が変ると見ているか
特別活動研究 2006年8月号
総合的学習の教材開発 2
「奄美大島の特色」を教材化する
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
特集 若い教員とともに創る部落問題学習
特集にあたって
解放教育 2010年2月号
一覧を見る