詳細情報
編集後記
書誌
実践国語研究
2013年3月号
著者
花田 修一
・
小森 茂
・
水戸部 修治
・
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
グローバルコミュニケーションが強調される今日、自分の考えや思いを相手にどう伝えるかが課題となっています。目的や場面などに応じて、適切に話したり書いたりできる言語表現力の育成です。そのことは、同時に、的確に聞き取ったり読み取ったりできる言語理解力を育てることと連動していきます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
実践国語研究 2025年11月号
編集後記
実践国語研究 2025年9月号
編集後記
実践国語研究 2025年7月号
編集後記
実践国語研究 2025年5月号
編集後記
実践国語研究 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
実践国語研究 2013年3月号
授業中の効果的な褒め言葉
褒めるタイミングで効果をあげる
女教師ツーウェイ 2008年1月号
編集後記
現代教育科学 2002年1月号
単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくり 5
言語活動の充実と学習評価の改善
実践国語研究 2013年1月号
小特集 新学期:保護者向け配布の資料→実物紹介
最初の“授業参観のお知らせ”実物紹介
国語教育 2015年4月号
一覧を見る