詳細情報
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 (第6回)
他教科等の言語活動と国語科授業改善
書誌
実践国語研究
2013年3月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 全教科領域で言語活動が重視されている。その“ねらい”は、言語活動を重視することで、全教科領域で思考力・判断力・表現力等を育成するためである。この意味で、国語科の“本当の役割”は頗る重大である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 5
新教育課程の構築と国語科授業
「道徳」との連携(2)
実践国語研究 2013年1月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 4
言語活動の評価と「道徳」との連携
実践国語研究 2012年11月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 3
言語活動の評価と社会科等の連携
実践国語研究 2012年9月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 2
言語活動の評価と他教科等の連携
実践国語研究 2012年7月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 1
新国語科の位置と役割とは
学校教育の枠組みの大転換
実践国語研究 2012年5月号
一覧を見る
検索履歴
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 6
他教科等の言語活動と国語科授業改善
実践国語研究 2013年3月号
問題解決能力が育つ思考法=どう授業に入れるか
“PISA型読解力の思考訓練”で社会科授業をつくる
社会科教育 2012年1月号
学級活動の成果の確かめ合い指導のポイント
個の成長をどう認め合えばよいか
特別活動研究 2005年12月号
向山型算数WEBサロン 121
教科書に例示されている子どもの考えを活用する
6年「比例の性質」
向山型算数教え方教室 2010年4月号
実践/語彙力が生きた道徳授業
中学校/「心のノート」のよさを活用して
道徳教育 2009年2月号
一覧を見る