詳細情報
特集 どう伝える?よく考えて表現する授業づくり
小学校・実践授業の展開
低学年/よく考えて表現する書写の授業
書誌
実践国語研究
2013年3月号
著者
大島 康正
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「まねる」から「考えて表現する」へ これまで、よく見てまねるだけの書写指導を行ってきた。そして、よく見て何となく丁寧に書くことができていたら可とし、乱雑であれば不可とする評価を行ってきた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
低学年
子どもたちが主体的に読んで書こうとする授業づくり―「すごい!」がわかるじどう車ずかんを作ろう―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
グルメリポートを書こう
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
読書へと誘うブックトーク活動―「スーホの白い馬」の実践から―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
主体的な学びと対話―「お手紙」を読んで、学んで、話して、書く―
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
低学年
「伝えたい」「知りたい」を引き出す授業づくり
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
低学年/よく考えて表現する書写の授業
実践国語研究 2013年3月号
算数が好きになる問題
小学5年/3の倍数の秘密をさがせ!
楽しい算数の授業 2000年7月号
挑戦する気持ちを後押しする!場面別子どものためのポジティブ所見文例
行事編
行事面のネガポジ変換表
授業力&学級経営力 2025年7月号
6 【授業最前線】読解力・表現力を高める!「書き方」授業&活動プラン …
地理
読解力,表現力を高める,主題図を用いた地理学習
社会科教育 2020年6月号
3年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
平方根[平方根の導入場面―6社の教科書分析と先を見通した教材解析]
数学教育 2010年8月号
一覧を見る