詳細情報
特集 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
小学校・実践授業の展開
低学年
グルメリポートを書こう
書誌
実践国語研究
2016年9月号
著者
海老澤 正臣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「おいしい。」「これ、うまいね。」 子どもたちと給食を一緒に食べていると、このような声をよく聞く。新しいメニューが出たときのこと、給食当番の仕事をしていて「いただきます。」のあいさつに間に合わなかった子が新しいメニューを食べている友達に「それ、どんな味?」と質問をした。「ん? 何ていう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
表記ルール/「丸や点,かぎ」に気をつけよう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
主語・述語/「主語と述語」に気をつけよう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
報告/おもちゃの作り方を説明しよう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
観察・記録/朝顔観察日記を書こう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
日記/こんな ことが あったよ〜「い・ど・だ・な」ゲームを通して〜
実践国語研究 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
低学年
グルメリポートを書こう
実践国語研究 2016年9月号
読者の声
12月号を読んで
生活指導 2005年2月号
一人ひとりを生かす授業の開発―上学年
多様な観点を持ち寄り、生かす授業
国語教育 2004年10月号
倫敦学力事情―大阪訪英団が見たイギリス教育改革 1
学校訪問をとおして、多文化国家イギリスの教育改革を見る
解放教育 2004年3月号
観光立国教育 34
富士山の授業サミット開催
教室ツーウェイ 2014年1月号
一覧を見る