詳細情報
特集 本が大好き!読書活動を取り入れた授業づくり
中学校・実践授業の展開
2学年/心が動き、さらに読みたくなる読書指導『夢を跳ぶ』の実践から
書誌
実践国語研究
2013年1月号
著者
金古 和美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材『夢を跳ぶ』(教育出版)の価値 本単元のねらいは、教材の魅力である「夢を持って試練を乗り越えることの大切さ」「そのことに気づかせてくれた大切な人たちへの感謝の気持ち」を理解し、本を通して様々な価値観や生き方を思考することである…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
2学年
文学的文章を読み浸る授業を目指して―「オツベルと象」で語り手を読む―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
思考力・想像力を育てる「書く」活動―対話劇をつくろう―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「走れメロス」の表現技法について考える
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「学び合い」の中で、主体的に楽しく読むために―小説「走れメロス」とシラーの詩「人質」の比較―
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
古典を課題解決型の学習へ―災害文学『方丈記』を読む―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
2学年/心が動き、さらに読みたくなる読書指導『夢を跳ぶ』の実践から
実践国語研究 2013年1月号
視点2 問題解決力を鍛える「考える社会科」―教材づくりの視点と方法
【地理】「自ら学び、自ら考え」主体的に学ぶ構えをもち、授業づくりを
社会科教育 2019年3月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 6
1年/接続する語句と指示する語句がどのような役割を果たして…
国語教育 2022年9月号
「記述力」を鍛えるノート指導の提案―低学年
正しく、ていねいに書く子を育てる―小学校一年生のノート指導―
国語教育 2010年8月号
特別支援の子どもも活躍!楽しい体育授業
ドンジャンケンで、体育が嫌いだったAさんが汗びっしょりで楽しんだ
楽しい体育の授業 2010年7月号
一覧を見る