詳細情報
特集 おや?なぜだろう?子どもの問いを引き出す授業づくり
小学校・実践授業の展開
中学年/「○○豆太」で問いを生む(光村図書/三年)
書誌
実践国語研究
2012年11月号
著者
中島 大輔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業作りの流れ 最近の自分の「読むこと」の授業作りの流れを整理すると、次のようになる。 @指導事項を絞る A目標の具体化 B言語活動を創る C問いを生む構成や手立ての設定…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/「○○豆太」で問いを生む(光村図書/三年)
実践国語研究 2012年11月号
一覧を見る