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特集 「できた」を実感!やる気が膨らむ学習評価の工夫
提言「できた」を実感!やる気が膨らむ学習評価の工夫
評価行為は、一つのコミュニケーション行為である
書誌
実践国語研究
2012年9月号
著者
小久保 美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 具体的な目的や課題の設定が、 「やる気」を伸ばす評価の鍵を握る 子どもが、「できた」「もっとやりたい・もっとできる!」といった達成の喜びや学習への意欲をもつ時とは、どのような時か。体育でいえば、苦労の末に、漸く目標とする技ができた時だ。音楽でいえば、つかえていた部分が上手に演奏できた時だ。いずれ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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