詳細情報
特集 「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
特集について
書誌
実践国語研究
2011年5月号
ジャンル
国語
本文抜粋
音読に関する指導事項は「語の意味や内容が伝わるように音読すること」と示されています。小学校の低学年では「語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること」、中学年では「内容の中心や場面の様子がよく分かるように音読すること」、高学年では「自分の思いや考えが伝わるように音読や朗読をすること」が求めら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
特集について
実践国語研究 2022年3月号
特集 「探究的な学び」と国語授業
特集について
実践国語研究 2022年1月号
特集 小学校・中学校国語「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
特集について
実践国語研究 2021年11月号
特集 個別最適な学び・協働的な学びを深める!ICT活用アイデア
特集について
実践国語研究 2021年9月号
特集 学びを支える!漢字・ノート指導&読書活動アップデート
特集について
実践国語研究 2021年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
特集について
実践国語研究 2011年5月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 17
道徳「愚者と賢者の分かれ道」(上)
授業を支える思い
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 7
句切れ・見えるものを問う和歌の授業
向山型国語教え方教室 2013年4月号
私の乱読日記
3月
「日本的な」とは?
社会科教育 2010年3月号
現場からの発言・「ゆとり教育の見直し」こう考える
ゆれのない方針で、取り組んでみよう
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る