詳細情報
特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
情報の海へ―これからの読書指導―
書誌
実践国語研究
2010年9月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
情報を活用する方法の習得 「読書」「読書活動」「読書指導」には、いくつかの種類がある。分類の観点がかわると、分け方も種類も異なる。 「読書」で例をあげると、思索読書、娯楽読書、情報読書の三分類がよく知られている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
書物や文章との多様な関わり方
実践国語研究 2010年9月号
提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
英国型ガイデッド・リーディングのすすめ
実践国語研究 2010年9月号
提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
読書活動のコンテクストを子どもに渡すこと
実践国語研究 2010年9月号
提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
読書材として新聞「紙面」を活用する
実践国語研究 2010年9月号
【提案】国語授業でのアウトプット活動とは
表現を前提として活動の質を高める
実践国語研究 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
情報の海へ―これからの読書指導―
実践国語研究 2010年9月号
学校全体で取り組んだ 子どもに「育てたい力」
小学校/豊かな心を育てる道徳教育
道徳教育 2003年7月号
7 【授業最前線】板書写真で授業が見える!私のお薦め授業プラン 中学校
公民的分野 【私たちと政治】選挙の課題を解決する方策案を検討する
社会科教育 2022年7月号
要録改訂期における教育評価の問題 2
戦後教育評価観の位相と転換(1)
戦後初期「教育評価」論の特徴
授業研究21 2001年5月号
教科×5つのバリエーションで見るグループ学習の具体例
小学校算数×知識構成型ジグソー法
4年生「面積―複合図形の面積の求め方―」
授業力&学級経営力 2016年12月号
一覧を見る