詳細情報
特集 子どもに『育てたい三つの力』
学校全体で取り組んだ 子どもに「育てたい力」
小学校/豊かな心を育てる道徳教育
書誌
道徳教育
2003年7月号
著者
上原 よし子
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 価値観が多様化し、変化の激しい現実社会。その中において失われつつある人間としての豊かな心を取り戻し、よりよい生き方を求めていくためには、道徳教育が重要である。本校では、昭和六十二年より家庭や地域社会との連携を深めながら道徳教育について研究を始め、現在も継続している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもに『育てたい三つの力』
現代の子どもに育てたい資質・能力
道徳教育 2003年7月号
私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
愛・努・忍
道徳教育 2003年7月号
私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
挑戦する力から自己に気づく力へ
道徳教育 2003年7月号
私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
今子どもたちに伝えたい真の教育とは
道徳教育 2003年7月号
私が感じる・考える 子どもに「育てたい三つの力」
世界の子どもたち そして、日本の子どもたち
道徳教育 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
学校全体で取り組んだ 子どもに「育てたい力」
小学校/豊かな心を育てる道徳教育
道徳教育 2003年7月号
7 【授業最前線】板書写真で授業が見える!私のお薦め授業プラン 中学校
公民的分野 【私たちと政治】選挙の課題を解決する方策案を検討する
社会科教育 2022年7月号
要録改訂期における教育評価の問題 2
戦後教育評価観の位相と転換(1)
戦後初期「教育評価」論の特徴
授業研究21 2001年5月号
教科×5つのバリエーションで見るグループ学習の具体例
小学校算数×知識構成型ジグソー法
4年生「面積―複合図形の面積の求め方―」
授業力&学級経営力 2016年12月号
言語力育成の視点からみた“物語の授業”改善点への提言 あなたの授業に潜む問題点もここでは?
柔軟な活用力を育てる〜読みの技術をどう学ぶか〜
国語教育 2013年1月号
一覧を見る