詳細情報
特集 新学習指導要領に期待する
小学校/新学習指導要領に期待する
「話すこと・聞くこと」の指導から見た改訂
書誌
実践国語研究
2009年3月号
著者
大森 恵美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 改訂の内容について 今回の改訂では、内容の改善として大きく七点挙げられている。 そのうち、以下の四点に視点を当てて考えてみたい。 一点目は、「(1) 目標及び内容の構成A内容の構成の改善」において、言語活動例が内容の取扱いから内容(2)に位置付けられたこと、また、指導事項を言語活動を通して指導す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校/新学習指導要領に期待する
新学習指導要領の理解と実践展開
実践国語研究 2009年3月号
小学校/新学習指導要領に期待する
考える力・「伝え合う力」を身近なことばの生活から
実践国語研究 2009年3月号
小学校/新学習指導要領に期待する
言語活動を行う能力と授業改善
実践国語研究 2009年3月号
小学校/新学習指導要領に期待する
国語科よ、実生活に生きてはたらく力を育てられるか
実践国語研究 2009年3月号
小学校/新学習指導要領に期待する
起点とした授業創造に期待する
実践国語研究 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
小学校/新学習指導要領に期待する
「話すこと・聞くこと」の指導から見た改訂
実践国語研究 2009年3月号
ねらいにあった総合の評価スキル 8
課題追究のメソッド〜基本と個性化
総合的学習を創る 2005年11月号
【資料】『解放教育』一九七三年一〇月号(28) 「特集/低学力の克服をめざして」より
学力論の前進のために
解放教育 2010年5月号
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
『学び合い』を生かした道徳
道徳教育 2018年2月号
【資料】「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」関連
『チ カラ ニサッタ〜我らつくる明日〜』有識者懇談会への提言
解放教育 2009年4月号
一覧を見る