詳細情報
機能する「読む力」を育てる
授業実践/小学校
1年/じどう車くらべ
・・・・・・
飯塚 澄人
〜1年/じどう車くらべ〜
授業を参観して
書誌
実践国語研究 別冊
2006年5月号
著者
飯塚 澄人
/
竹内 栄子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 情報化社会と呼ばれる今日,書物のみならずテレビやインターネット等,さまざまなメディアから多くの情報がわたしたちに降り注いでいる。また,総合的な学習の時間にかかわって,そうした情報を子ども…
対象
小学1年
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
出版に寄せて
実践国語研究 別冊 2006年5月号
つながり・広がる・ことば
実践国語研究 別冊 2006年5月号
自ら読む力をつけていく学び方
実践国語研究 別冊 2006年5月号
目の前の児童生徒の「読む力」を高める
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
説明的文章教材における叙述対象の多面性と解釈の多義性
実践国語研究 別冊 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業実践/小学校
1年/じどう車くらべ
実践国語研究 別冊 2006年5月号
ミニ特集 子どもの「視知覚」と漢字指導
「見え方」を知り、目の前のLD児へのサポートを考える
向山型国語教え方教室 2011年2月号
とっておきの話・親子でお話ぬりえ
睡眠不足は体に大敵
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
観点別 絶対評価で有効な方法を紹介する
表現・技能で役立つ方法はこれだ
絶対評価の実践情報 2003年9月号
「子ども理解」は未来につながる
時間を超えて受け取ったプレゼント
道徳教育 2009年6月号
一覧を見る