詳細情報
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 (第1回)
小学校/表現活動を意図的に仕組む単元構想
書誌
実践国語研究
2006年5月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 今求められる読解力を付ける授業 読解力を付ける国語科授業は、喫緊の課題である。PISA調査で世界一になったフィンランドの教育が注目されていることからも分かる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 6
小学校/表現活動につながる読む力の育成を目指す
実践国語研究 2007年3月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 5
小学校/読解力につながる読みの指導(2)
多様なテキストに対応する力をつける
実践国語研究 2007年1月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 4
小学校/読解力につながる読みの指導(1)
説明文を要約してコメントをつける
実践国語研究 2006年11月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 3
小学校/漢字力をつける言語単元構想
実践国語研究 2006年9月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 2
小学校/表現活動を意図的に仕組む単元計画
実践国語研究 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 1
小学校/表現活動を意図的に仕組む単元構想
実践国語研究 2006年5月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 1
算数低学年/じっくりゆっくりかんがえよう!
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
ミニ特集 かけ算九九ができない“この子”への手だて
「かけ算九九の暗記」は授業中に勝負する
向山型算数教え方教室 2006年8月号
ここに注目!今月のサイエンスニュース 7
功を奏しているか環境省の熱意熱意
楽しい理科授業 2004年10月号
全国地理教育研究会(第59回大会)
今改めて、地理の基礎・基本を問う
社会科教育 2014年11月号
一覧を見る