詳細情報
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 (第4回)
小学校/読解力につながる読みの指導(1)
説明文を要約してコメントをつける
書誌
実践国語研究
2006年11月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 PISA「読解力」を意識する 今、学校現場では、読解力をつける国語科の授業を研究するために、PISA型「読解力」から学び実践につなげている。文部科学省から出された「読解力向上プログラム」冊子で示されたPISA型読解力の特徴から、次のようなことがいえる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 6
小学校/表現活動につながる読む力の育成を目指す
実践国語研究 2007年3月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 5
小学校/読解力につながる読みの指導(2)
多様なテキストに対応する力をつける
実践国語研究 2007年1月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 3
小学校/漢字力をつける言語単元構想
実践国語研究 2006年9月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 2
小学校/表現活動を意図的に仕組む単元計画
実践国語研究 2006年7月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 1
小学校/表現活動を意図的に仕組む単元構想
実践国語研究 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 4
小学校/読解力につながる読みの指導(1)
説明文を要約してコメントをつける
実践国語研究 2006年11月号
学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
6年
「一文字違うだけで発見のある授業」を追試する
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る