詳細情報
話す力・聞く力の基礎・基本 (第5回)
話す力・聞く力の具体化と年間指導計画(1)
書誌
実践国語研究
2006年1月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
国語教育学者・随筆家(ペンネーム高橋信一)。奈良教育大学助教授・神戸大学教授等を経て2001年から現職。現在、自己表現力の育成を基軸に教科を貫く総合的な視野に立った言語能力の体系化を目指す。近著に『確かな国語力をつける授業モデル(全2巻)』『国語力の基礎・基本を創る』『ブックウォークで子どもが変わる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話す力・聞く力の基礎・基本 18
話す力・聞く力―基本の基本
実践国語研究 2008年3月号
話す力・聞く力の基礎・基本 17
聞いたことを活用する(2)
実践国語研究 2008年1月号
話す力・聞く力の基礎・基本 16
聞いたことを活用する(1)
実践国語研究 2007年11月号
話す力・聞く力の基礎・基本 15
司会力(3)
実践国語研究 2007年9月号
話す力・聞く力の基礎・基本 14
司会力(2)
実践国語研究 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
話す力・聞く力の基礎・基本 5
話す力・聞く力の具体化と年間指導計画(1)
実践国語研究 2006年1月号
「五色名句かるた」挿画の苦心
挿絵美術創作の秘密と「遊び」の可能性
教室ツーウェイ 2013年1月号
「習得」の大切さ・必要性に目ざめたとき
子どもの表情・態度が愛おしくも悲しかった日
教室ツーウェイ 2008年11月号
算数科の学力が伸びる「学習習慣」
学習習慣は教師の指導で定着する
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語教育の実践情報 94
中学校/文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)について
国語教育 2024年1月号
一覧を見る