詳細情報
特集 子どもが熱中する「漢字文化」の授業
子どもが熱中する「漢字文化」の授業―高学年
「秋」は、最も重要な時期であった
書誌
国語教育
2005年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
国語
本文抜粋
秋といえば、お米の収穫時期でもある。 「秋」の部首は、のぎへんである。のぎへんは、稲穂の垂れる形からできた。 稲穂の写真を見せて問う。 (発問1)稲の穂が垂れる形からできた部首があります。どんな部首ですか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語授業を知的にするために
なぜ「漢字文化」の授業が必要か
国語教育 2005年10月号
提言・国語授業を知的にするために
「漢字文化」の授業で子どもが変わった
国語教育 2005年10月号
提言・国語授業を知的にするために
「漢字文化」の授業の組み立て方
国語教育 2005年10月号
子どもが熱中する「漢字文化」の授業―高学年
日本製の漢字「国字」
国語教育 2005年10月号
子どもが熱中する「漢字文化」の授業―高学年
「人」に関する漢字で、知的な漢字文化の授業をする
国語教育 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが熱中する「漢字文化」の授業―高学年
「秋」は、最も重要な時期であった
国語教育 2005年10月号
お別れ会
中学校/クラスが一丸となれるお別れ会
授業力&学級経営力 2016年2月号
すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” 31
変わり方のきまりを見つけよう!
算数教科書教え方教室 2013年10月号
一覧を見る