詳細情報
「調べる力」を育てる・生かす実践集
第5章 他教科及び総合的な学習の時間における「調べる力」を生かす授業
基本的な考え方と他教科等に生きる「調べる力」
書誌
実践国語研究 別冊
2005年6月号
著者
宇都 洋志
ジャンル
国語
本文抜粋
社会科や理科、そして「総合的な学習の時間」等において、児童がそれぞれのテーマを持ち、自分で調べて発表する活動が多くなった。児童一人一人、あるいは、グループで共通の目的に向かって、意欲を持って調べ、それを発表して伝える。児童は、主体的に取り組める調べ学習を喜んで行い、事典や参考書、インターネット上の資…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「調べる力」の追究―国語力への位置付け
実践国語研究 別冊 2005年6月号
序章 「調べる力」を身に付けさせる授業の構想
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第1章 「調べる力」の明確化
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第2章 「調べる力」についての学習者の実態
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第3章 明確にした「調べる力」の実践への具体化
実践国語研究 別冊 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
第5章 他教科及び総合的な学習の時間における「調べる力」を生かす授業
基本的な考え方と他教科等に生きる「調べる力」
実践国語研究 別冊 2005年6月号
全国ネットワーク全国ML活動中
TOSSサークルメンバーML
教室ツーウェイ 2004年4月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
確定したアルゴリズムで授業の骨格を安定させる
向山型算数教え方教室 2007年11月号
苦手が「できたー!」にかわるちょこっとテクニック 4
鉄棒運動
苦手な児童も「できたー!」が味わえる学習カードの活用法
楽しい体育の授業 2015年7月号
園田雅春の教育つれづれ帖 78
元気の出る「おすすめパーソナル・クイズ」
道徳教育 2008年9月号
一覧を見る