詳細情報
「調べる力」を育てる・生かす実践集
第3章 明確にした「調べる力」の実践への具体化
書誌
実践国語研究 別冊
2005年6月号
著者
江原 正倫
・
樺山 敏郎
ジャンル
国語
本文抜粋
本章では、前述した「調べる力」を授業実践へつなげるために、@「調べる力」と学習指導要領との関連、A調べる過程に即した「調べる力」の系統を明確にし、B実践への具体化に向けたポイントを掲げる…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「調べる力」の追究―国語力への位置付け
実践国語研究 別冊 2005年6月号
序章 「調べる力」を身に付けさせる授業の構想
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第1章 「調べる力」の明確化
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第2章 「調べる力」についての学習者の実態
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第5章 他教科及び総合的な学習の時間における「調べる力」を生かす授業
基本的な考え方と他教科等に生きる「調べる力」
実践国語研究 別冊 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
第3章 明確にした「調べる力」の実践への具体化
実践国語研究 別冊 2005年6月号
24 日本人の気概を教える歴史授業
事実の提示が、日露戦争の常識を覆す
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
2 問題提示や指導展開の工夫からのアプローチ
(7)条件から図をかかせる
数学教育 2012年12月号
水泳嫌いをつくらない! プール開き45分のテッパン授業プラン
中学年
楽しい体育の授業 2019年6月号
ADHDの子も巻き込んだ私の英会話授業
楽しいという経験を連続的に保証する
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
一覧を見る