詳細情報
語りに学ぶコミュニケーション教育 (第3回)
コミュニケーション戦略、あるいはメタコミュニケーション能力の育成
書誌
実践国語研究
2003年9月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
一 語りにおけるコミュニケーション戦略 図書館や地域の子ども文庫などでお話を語っている専門的な語り手(ストーリーテラー)は、語りを行おうとするとき、一般にどのようなことに注意を払うのであろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
語りに学ぶコミュニケーション教育 6
コミュニケーション行為としての聞く力
実践国語研究 2004年3月号
語りに学ぶコミュニケーション教育 5
伝える力―分かち合うための知恵を伸ばす
実践国語研究 2004年1月号
語りに学ぶコミュニケーション教育 4
愛を語り、愛を分かち合う
実践国語研究 2003年11月号
語りに学ぶコミュニケーション教育 2
共同体の社会意識を育むコミュニケーションの場
実践国語研究 2003年7月号
語りに学ぶコミュニケーション教育 1
語りというコミュニケーション、この愛語の営み
実践国語研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
語りに学ぶコミュニケーション教育 3
コミュニケーション戦略、あるいはメタコミュニケーション能力の育成
実践国語研究 2003年9月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 70
高学年/ボール運動(ハンドボール)
楽しい体育の授業 2024年8月号
殿堂入り?!社会科指導案=実物&リスト一覧
政治学習=殿堂入り?!指導案の実物&リスト一覧
社会科教育 2013年6月号
映画がつくった戦後日本人の社会認識―脚本家・橋本忍の世界― 10
大学病院の異名となった『白い巨塔』
社会科教育 2004年1月号
一覧を見る