詳細情報
  • 言葉の力で生活と心をひらく子ら
  • U 学習指導の実際―子どもが変わるとき―
  • 心をひらく子ら
  • 説明文と物語文のセットでリアリティーのある学びを―熊と人間は共生できるか(6年)―
書誌
実践国語研究 別冊 2003年8月号
著者
香月 正登
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 説明的文章の学習では,主として論理が求められる。かたや,文学的文章の学習では,主として想像が求められる。それは,現実と虚構という空間の違いに拠るところが大きいと思われるが,それぞれの文種の特性に応じて,それぞれに学習を展開するだけでなく,セットにした扱いにも学習の可能性を拓いてみたい…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全15ページ (150ポイント)
ページトップへ