詳細情報
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第5回)
読み切り連載
書誌
実践国語研究
2003年1月号
著者
佐藤 きむ
ジャンル
国語
本文抜粋
新しい学習指導要領になって授業時数がぐんと減ったのですが、なかでも国語科の時数が厳しくなりました。効率をアップしなければと思うのですが、効率化は、ともすれば粗雑化につながるようで不安です。授業の密度を高める秘訣といったものはないでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 30
昭和時代小説
実践国語研究 2007年3月号
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 29
文法
実践国語研究 2007年1月号
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 28
持込教材
実践国語研究 2006年11月号
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 27
授業のコラム
実践国語研究 2006年9月号
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 26
挿絵
実践国語研究 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 5
読み切り連載
実践国語研究 2003年1月号
学年別「難問&ペーパーチャレラン」こう授業する
4年・難問
難問組み立て&ポイント
向山型算数教え方教室 2009年8月号
多様な視覚資料を生かす「板書」の改善
短冊を使った短歌の合評会
国語教育 2006年10月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 8
5年〈押さえどころと授業の組み立て〉
分数のたし算とひき算
向山型算数教え方教室 2011年11月号
ユーモアを理解できる教師・できない教師
子どもは「知的存在」言葉かけは知的に
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
一覧を見る