詳細情報
特集 学校図書館から国語の授業を創る
特集への提案
「子ども読書年」の意義
書誌
実践国語研究
2001年1月号
著者
猪熊 葉子
ジャンル
国語
本文抜粋
一年で終わらせてはならない「子ども読書年」 昨年八月国会で二〇〇〇年が「子ども読書年」と定められて以来、今年に入ってから様々な形で子どもたちを読書に誘い、導く試みが各地で展開されている。子どもの読書離れが心配されるようになってから、もう随分時間が経っているから、今世紀最後の年になんとかその現象に歯…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集への提案
読書の質と時間意識
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
様々な「読書活動」で読む能力を育てる
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
「読むこと」の新しい教材研究
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
的確に「読むこと」の学習課題を把握するために
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習に関する一考察
実践国語研究 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集への提案
「子ども読書年」の意義
実践国語研究 2001年1月号
実践・小学校
6年/情報を活用する場の取り立て指導
教材=「十二歳の記録を残そう」
実践国語研究 2000年9月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 26
ふるさとの「今」から「昔」を見る―中野―
社会科教育 2013年5月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 25
蒙古襲来・防塁跡を訪ねて
社会科教育 2013年4月号
指導要領「考える・分かる・理解させる」の使い分けに思うこと
センス・オブ・ワンダーによる一体化と活性化
社会科教育 2011年5月号
一覧を見る