詳細情報
特集 学級の危機的状況を自己診断する
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
子どもが子どもに働き掛ける
書誌
心を育てる学級経営
2008年10月号
著者
橋本 定男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 危機察知感覚と子どもの目 担任には危機察知感覚が備わっているはずである。普段は無意識モードになっており、何かしらの兆候に遭うと「おや?」と感覚レベルで察知する。どこかおかしいなど違和感があるときにスイッチが入る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
特別支援教育を視野に入れて自己診断すべし
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
授業における自己診断6つの観点
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
子どもの微細な変化を自己診断ではやく見つけること、微細な変化はあなたにしかわからない
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
ゴミ・シャーペン・不規則発言
心を育てる学級経営 2008年10月号
診断の視点〔1〕教室の規律はどうか
七つの点から教室の規律を診断する
心を育てる学級経営 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
子どもが子どもに働き掛ける
心を育てる学級経営 2008年10月号
小学校・実践授業の展開
高学年/読み比べの観点をもって読み広げる―「大造じいさんとガン」から椋鳩十の世界へ誘う―
実践国語研究 2015年11月号
授業はピンポイント法則をシステム化して成り立つ
パーツの組み合わせの流れには、必然性がある。
基本型の指導システムをつくるピンポ…
教室ツーウェイ 2001年1月号
国語で発達障がい児の指導―最前線 1
正しいあかねこ漢字スキルは、発達障がいの子どもに圧倒的に優しい
ユースウェア指書きの脳科学エビデンス
向山型国語教え方教室 2014年4月号
話す聞く力をつける一時間の授業開発
小学校/話の型を教えたら、楽しい雰囲気で練習する
国語教育 2005年8月号
一覧を見る