詳細情報
特集 一時間で国語力をつける授業開発
話す聞く力をつける一時間の授業開発
小学校/話の型を教えたら、楽しい雰囲気で練習する
書誌
国語教育
2005年8月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 楽しい雰囲気で授業を始めよう 教室が楽しい雰囲気に包まれると、みんなの前で声を出すのが平気になる。平気になれば難しいことにも挑戦できる。 「元気になることわざ」(岡選)の音読から始め、たけのこ読みをしてみんなの前で声を出すことに慣れさせよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・指導事項の精選をどう図るか
「読む・書く」の指導技術を再確認しよう
国語教育 2005年8月号
提言・指導事項の精選をどう図るか
指導事項の精選を図った授業展開の提案
国語教育 2005年8月号
提言・指導事項の精選をどう図るか
国語の教科内容再構築のための二つの道
国語教育 2005年8月号
提言・指導事項の精選をどう図るか
指導事項精選のための三つの視点
国語教育 2005年8月号
提言・指導事項の精選をどう図るか
PISAの結果が教えてくれる
国語教育 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
話す聞く力をつける一時間の授業開発
小学校/話の型を教えたら、楽しい雰囲気で練習する
国語教育 2005年8月号
特集 向山型国語を正確に読み解く“8の鍵”
「向山型国語」の“作業指示”はここが違う
向山型国語教え方教室 2002年6月号
英語におけるワーキングメモリー
実践すれば実感できる すべての子どもに対応しているTOSS型英会話
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか
適確な自己点検・評価にもとづいた情報公開による説明責任を
現代教育科学 2001年10月号
一覧を見る