詳細情報
特集 一時間で国語力をつける授業開発
提言・指導事項の精選をどう図るか
「読む・書く」の指導技術を再確認しよう
書誌
国語教育
2005年8月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読む」学習の指導内容 これまでの小学校の国語教育で最大の問題点は「読む」指導の内容があいまいだったことである。 これまでの小学校での「読む」学習とは、教科書の文章を「解釈・説明」する学習のことであった。物語も説明文の学習も「解釈・説明」の対象であった。ある研究授業で「たんぽぽのくきがぐんぐんの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・指導事項の精選をどう図るか
指導事項の精選を図った授業展開の提案
国語教育 2005年8月号
提言・指導事項の精選をどう図るか
国語の教科内容再構築のための二つの道
国語教育 2005年8月号
提言・指導事項の精選をどう図るか
指導事項精選のための三つの視点
国語教育 2005年8月号
提言・指導事項の精選をどう図るか
PISAの結果が教えてくれる
国語教育 2005年8月号
新学習指導要領国語を“評価”する―授業化と指導におけるポイント
画期的な「論理的文章の重視」を高く評価する
国語教育 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・指導事項の精選をどう図るか
「読む・書く」の指導技術を再確認しよう
国語教育 2005年8月号
〈知識と理解〉を結ぶ新テスト問題づくりの実例
6年 理解・概念的知識+社会の変化=新テスト問題
最終単元「世界の中の日本」の具体例
社会科教育 2013年3月号
夏にスキルアップ! おすすめの研究会情報
授業のユニバーサルデザイン研究会
日本授業UD学会、始まります!
授業力&学級経営力 2015年8月号
特集 体育指導の「原因と結果の法則」
授業が「うまくいく理由」と「うまくいかない原因」
楽しい体育の授業 2025年5月号
子どもをグッと引きつける!「初日のあいさつ」ネタ
小学校低学年向け「初日のあいさつ」ネタ
授業力&学級統率力 2015年3月号
一覧を見る