詳細情報
特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
問題の生じやすい家庭の子どもへの対応
目の前の子どもを伸ばすことである
書誌
心を育てる学級経営
2006年12月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 誰が困っているのか? 「問題」は、誰かが困った状況になることで、初めて「問題」となる。子ども・家庭・学校の関係の中で、誰が困った状況になるかによって「問題」の質が異なる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
焦らず、辛抱強く、関わる
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
その本質は「利他」の心
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
教育の父性としての我慢の指導
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
我慢力は体力づくりから
心を育てる学級経営 2006年12月号
子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
日常観察、日記、一人ぼっち調査が子どもの「悩み」を救う
心を育てる学級経営 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
問題の生じやすい家庭の子どもへの対応
目の前の子どもを伸ばすことである
心を育てる学級経営 2006年12月号
ミニ特集 五色百人一首のはじめ方
ポイントは机
教室ツーウェイ 2006年9月号
社会科のプロらしいテスト問題づくり
“観察力”レベルアップのテスト問題づくり
社会科教育 2002年8月号
子どもの実態把握の為の教師のアドバルーン
落ち着きのない子の発見ポイント
女教師ツーウェイ 2003年5月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集 7
集会活動/教師も集会のプランナーに!
特別活動研究 2001年10月号
一覧を見る