詳細情報
特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
日常観察、日記、一人ぼっち調査が子どもの「悩み」を救う
書誌
心を育てる学級経営
2006年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
江戸時代の学者細井平州は次のように言った。 子どもを教育するとき「菊好きの菊作り」のようにしてはいけない。 「百姓の菜大根を作る」ようにしなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
焦らず、辛抱強く、関わる
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
その本質は「利他」の心
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
教育の父性としての我慢の指導
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
我慢力は体力づくりから
心を育てる学級経営 2006年12月号
子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
子どもを大切にする教師は聞き役に徹し、子どもの意思を尊重する
心を育てる学級経営 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
日常観察、日記、一人ぼっち調査が子どもの「悩み」を救う
心を育てる学級経営 2006年12月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 8
図形のなだらかな接続
数学教育 2012年11月号
北から南から
二〇〇八年度第40回北海道支部大会基調提案
自治の世界を切り開く教師の指導性を明らかにしよう
生活指導 2008年8月号
共生のトポス 67
Tさん(さっちゃんDさんのお父さん)
何をしても楽しいから、みんなに幸せになってほしい
解放教育 2007年10月号
提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
天気晴朗ナレバ
特別活動研究 2001年4月号
一覧を見る