詳細情報
特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
成功した「学級ルール」づくりの例
小学校/出会いの瞬間と授業が勝負
書誌
心を育てる学級経営
2003年4月号
著者
高橋 勲
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 出会いの瞬間が勝負 自分の学級経営を振り返ると、「教育技術の法則化運動」に参加する以前と以後では、全く違っていることに気づかされる。 それまでは、自分の学級経営方針や学級のルールなどについて話すことなどほとんどなかった。「学級のルールは、子どもと共に作るもの」などという、恥ずかしいくらい大甘な…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
ケアリングとジャステス
心を育てる学級経営 2003年4月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
自立はルールの中で編み出すもの
心を育てる学級経営 2003年4月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
“形式主義”を排して
心を育てる学級経営 2003年4月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
所属意識の形成とルールの大切さを分からせる
心を育てる学級経営 2003年4月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
ルールを「つくり変えていく」プロセスへ
心を育てる学級経営 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
成功した「学級ルール」づくりの例
小学校/出会いの瞬間と授業が勝負
心を育てる学級経営 2003年4月号
一覧を見る