詳細情報
特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
学級活動で「討論」を組織する方法
低学年・どんな議題でどう組織するか
低学年で「討論」を組織するための五つのポイント
書誌
心を育てる学級経営
2002年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
低学年の学級活動で「討論」をどんな議題でどう組織するか。 ヒントは、以下の文章にある。 坂本秀行氏は言う。 会社活動は、自分の良さをクラスのみんなに伝える活動である。お互いの良さを共有しあい高め合っていく…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
自分の意見を擦り合わせたい
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
「問題解決指向」の視点を
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
話し合いさせなければ、「討論」にはならない
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
「討論」は学級力の総和である
心を育てる学級経営 2002年5月号
「討論」に向く学級活動の議題の集め方
低学年の「討論」に向く議題
書かせて、聞いて、拾って集める
心を育てる学級経営 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動で「討論」を組織する方法
低学年・どんな議題でどう組織するか
低学年で「討論」を組織するための五つのポイント
心を育てる学級経営 2002年5月号
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
悪慣習の根であるくだらない会議を切れ!
学校運営研究 2000年5月号
算数 18
教科書の練習問題を学校で授業する
教科書の練習問題を宿題にする教師が未だに現場に多くいる。練習問題の指導は学校で、教師が責任を持って行わなく…
教室ツーウェイ 2012年9月号
生徒のつまずきを生かした私の実践事例
【1年】生徒のつまずきを生かした作図の指導
数学教育 2001年12月号
特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
楽しい活動だけで終わらない! 「体つくり運動」で育む資質・能力とその見取り方
楽しい体育の授業 2020年2月号
一覧を見る