詳細情報
特集 最初の3分が見事に決まる“授業の優れパーツ”
実践事例
中学年/鉄棒
向山型体育の指導の原理原則を意識し、3分間を組み立てる
書誌
楽しい体育の授業
2005年7月号
著者
浦岸 徹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「前回り。3回」 全員、そろうのを待たない。 リズムとテンポを意識して授業を開始する。 「終わった人はいつもの自分の列に並ぶ」 「〇〇君、はやい。偉い…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
泳ぐ指導
〈平泳ぎ〉変化のある繰り返しで平泳ぎをマスター
楽しい体育の授業 2008年6月号
実践事例
クロール
できたぞ、面かぶりクロール10m
楽しい体育の授業 2004年7月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年/鉄棒
向山型体育の指導の原理原則を意識し、3分間を組み立てる
楽しい体育の授業 2005年7月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 18
5年「単位量あたりの大きさ(平均)」
算数教科書教え方教室 2013年10月号
子どものニュース感度=チェックシート試案 “この言葉が入ってたら○、これを知らなかったら×”一覧
中学校:ニュース感度のチェックシート
社会科教育 2011年7月号
特集2 2・3学期教材の発問Best Selection 説明文編
「君は『最後の晩餐』を知っているか」「『最後の晩餐』…
実践国語研究 2022年9月号
中学校/学級生活に生きるシンボルづくりの実際
こだわりのシンボルづくり
特別活動研究 2006年5月号
一覧を見る