詳細情報
「習得・活用・探究」サイクル (第6回)
「習得・活用・探究」サイクルを回す上での留意点
書誌
授業研究21
2009年9月号
著者
樺山 敏郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
(前回は、「習得・活用・探究」の学習活動は、サイクル〈循環〉を基本とする考え方について述べた。) 三 サイクル(循環)を回す上での留意点 探究というエンジンの性能によって習得と活用の加速が違ってくる。性能を向上させるために教師の役割は大きい。教師による外発的あるいは内発的な動機付けの工夫が必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「習得・活用・探究」サイクル 12
授業の終末段階における習得・活用・探究の具体化
授業研究21 2010年3月号
「習得・活用・探究」サイクル 11
単元の展開段階における習得・活用・探究の具体化
授業研究21 2010年2月号
「習得・活用・探究」サイクル 10
単元の導入段階における習得・活用・探究の具体化
授業研究21 2010年1月号
「習得・活用・探究」サイクル 9
「習得・活用・探究」サイクルを重視した単元の指導モデル
授業研究21 2009年12月号
「習得・活用・探究」サイクル 8
「習得・活用・探究」サイクル(循環)と四つのプロセス
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
「習得・活用・探究」サイクル 6
「習得・活用・探究」サイクルを回す上での留意点
授業研究21 2009年9月号
出会いの春 子供とのコミュニケーションがうまくいくコツ
(2)特別支援学校 中学部/“3つの感”を大切にしたコミュニケーション
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
一覧を見る