詳細情報
特集 「理科は感動だ!」に導く演出術
新しい内容区分に対応した理科授業
言語活動の充実をどう図るか
書誌
授業研究21
2009年6月号
著者
日置 光久
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 各教科等を貫く重要な視点としての言語活動の充実 平成20年1月の中央教育審議会答申において、「言語活動の充実」は「教育内容に関する主な改善事項」の第1番目に示されている重要な改善の視点である。そこでは、言語は論理や思考を含んだ知的活動の基盤であるとともに、コミュニケーションや感性・情緒の基盤でも…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
自分で事象を説明する楽しさを味わう
授業研究21 2009年6月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
理科好きな子は理科好きな指導者から育つ
授業研究21 2009年6月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
教師が理科に感動することが第一
授業研究21 2009年6月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
“オタク”を認めれば理科好きになる
授業研究21 2009年6月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
理科は生活の中で役立っているという事実を知らせよう!〜電磁石とモーター
授業研究21 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
新しい内容区分に対応した理科授業
言語活動の充実をどう図るか
授業研究21 2009年6月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 28
やっぱりできるようになりたいんだ。できなくても,できなくても頑張ったA君
向山型算数教え方教室 2011年7月号
第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
情報整理力を身に付けさせる授業
話し合う―読書会をしよう(第4学年・光村「一つの花」)
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第二のキーワード「伝統的な言語文化の授業」
昔話や伝説などの読み聞かせの指導
読み聞かせと音読・暗唱で和の知恵を学ぶ
教室ツーウェイ 2009年1月号
専門医から見た向山型国語 11
全ての子どもにやさしい向山型国語をめざしてD
向山型国語教え方教室 2004年12月号
一覧を見る