詳細情報
「調べる力」を育てる・生かす実践集
第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
情報整理力を身に付けさせる授業
話し合う―読書会をしよう(第4学年・光村「一つの花」)
書誌
実践国語研究 別冊
2005年6月号
著者
谷山 かおり
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元について 1 「話し合う力」情報整理力についての実態 子どもたちは、日常生活、各教科の授業、「総合的な学習の時間」などあらゆる機会を通じて話し合う活動を行ってきている。しかし、学年が進むに従って話し合いが形式化し、一部の進んだ子どもが出した提案をそのまま受け入れて結論としがちな傾向が見られる…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「調べる力」の追究―国語力への位置付け
実践国語研究 別冊 2005年6月号
序章 「調べる力」を身に付けさせる授業の構想
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第1章 「調べる力」の明確化
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第2章 「調べる力」についての学習者の実態
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第3章 明確にした「調べる力」の実践への具体化
実践国語研究 別冊 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
情報整理力を身に付けさせる授業
話し合う―読書会をしよう(第4学年・光村「一つの花」)
実践国語研究 別冊 2005年6月号
心を育てる黒板メッセージ 10
行事食の由来を知ろう!・そしてやはり,子どもたちの背中を押すメッセージを
道徳教育 2025年1月号
板書でわかる! 今月の授業例 12
小学校編/「シンガポールの思い出」で公徳心・規則の尊重を描く
高学年
道徳教育 2016年3月号
成功のヒケツ―それは、「ゴールを明確」にすればこそ!
ポートフォリオで見えた!演劇で成長したところ!
総合的学習を創る 2001年12月号
新しい資料で「礼儀」の道徳授業
明るく接しよう
小学校低学年/自分も相手も気持ちのよいあいさつ
道徳教育 2010年10月号
一覧を見る