詳細情報
「習得・活用・探究」サイクル (第2回)
全国学力・学習状況調査にみる「習得・活用・探究」@
書誌
授業研究21
2009年5月号
著者
樺山 敏郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 全国学力・学習状況調査の枠組み 文部科学省並びに国立教育政策研究所では、全国の児童生徒の学力の定着状況を把握することなどを目的とした「全国学力・学習状況調査」を平成十九年度より毎年実施している。全国的な悉皆調査として得られた情報は、現在の児童生徒の学力の実態を示すものとしてとらえることができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「習得・活用・探究」サイクル 12
授業の終末段階における習得・活用・探究の具体化
授業研究21 2010年3月号
「習得・活用・探究」サイクル 11
単元の展開段階における習得・活用・探究の具体化
授業研究21 2010年2月号
「習得・活用・探究」サイクル 10
単元の導入段階における習得・活用・探究の具体化
授業研究21 2010年1月号
「習得・活用・探究」サイクル 9
「習得・活用・探究」サイクルを重視した単元の指導モデル
授業研究21 2009年12月号
「習得・活用・探究」サイクル 8
「習得・活用・探究」サイクル(循環)と四つのプロセス
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
「習得・活用・探究」サイクル 2
全国学力・学習状況調査にみる「習得・活用・探究」@
授業研究21 2009年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
指導と評価の計画
国語教育 2025年5月号
季節を彩る今月の学校かざり 3
梅雨が明けるよ!おしゃれてるてる坊主大集合!
授業力&学級経営力 2020年6月号
クラスが和む 教室づくりのほっこりアイデア 33
テスト,プリントをすっきり収納しよう!
授業力&学級経営力 2018年12月号
自薦他薦子どものノートづくり
ノートづくりの極意 第8条「ノート展覧会」をする
向山型国語教え方教室 2011年12月号
一覧を見る