詳細情報
特集 読解力向上をめざす教科授業の改善
読解力向上をめざす国語科での取り組み
明確な目的をもった「論破」が文学の読みを向上させる
書誌
授業研究21
2006年12月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 文学で葛藤を読ませる 文学で何を読むのか。葛藤である。登場人物の心は揺れるからだ。そこで「論破」が有効である。「論破」で、葛藤の追体験ができるからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解力向上―授業のどこを改善すべきか
国語科の役割の再構築
授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす各教科での取り組み
国語科の授業―ここを改善したい
授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす国語科での取り組み
「読解力」を支える二つの力
授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす国語科での取り組み
自分の考えを書かせることを繰り返す
授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす国語科での取り組み
読解力向上をめざす三つの取り組み
授業研究21 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
読解力向上をめざす国語科での取り組み
明確な目的をもった「論破」が文学の読みを向上させる
授業研究21 2006年12月号
特集 今からでも間に合う“未習得チェックと補強指導”
中学校/未習得チェックも補強指導も,あかねこ中学数学スキルで
向山型算数教え方教室 2009年3月号
どう進めるか総合的学習の評価 3
評価のハードル
総合的学習を創る 2003年6月号
議員さんに議会で質問してもらいたいこと 11
教師の都合でテストを採択していないか
教室ツーウェイ 2013年10月号
【第五原則】「先人に学ぼう」
日系二世イサム・ワダの涙の意味を伝えたい
教室ツーウェイ 2014年3月号
一覧を見る