詳細情報
特集 「学習の共同化」をめざす一斉授業
一斉授業に参加できる「学習力」を育てる
『3つの力』と授業システムの工夫
書誌
授業研究21
2005年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私は、一斉授業に参加できる「学習力」を次の『3つの力』ととらえている。 〇自分の考えを持つ力 〇人の前で話す力 〇人の話を聞く力 一 自分の考えを持つ力…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
主体をくぐらせた思考を突き合わす
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
人数や形態よりも教師の指導力が問題
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
ふり見て学べる授業になっているのか
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
一斉授業の中で「学び易さ」の確保を
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
学習の共同化で子どもの総合化を
授業研究21 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
一斉授業に参加できる「学習力」を育てる
『3つの力』と授業システムの工夫
授業研究21 2005年9月号
インターネットホームページの検証
「明日の授業に大変役立つ」社会科のホームページは、資料の添付とその扱い方にポイントがある
教室ツーウェイ 2000年10月号
心の教育の基礎基本 4
民族学的な子育てを見直そう
教室ツーウェイ 2000年7月号
書評
『進化する高校 深化する学び―総合的な知を育む松高の実践』(菊地栄治編)
地域に触発され、地域を触発する学校づくり
解放教育 2001年7月号
防犯教育のための学校対策
教師の身を守る護身術
学校マネジメント 2006年5月号
一覧を見る