詳細情報
特集 「学習の共同化」をめざす一斉授業
「学習の共同化」をめざす一斉授業改革の研究課題
指導過程の問題をどうするか
書誌
授業研究21
2005年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「学習の共同化」の授業モデル 本誌の原稿依頼文に次のように記述してある。 一斉授業は一人の教師の下に多数の子どもたちが同じ課題に取り組み、その結果を交換し、互いに高め合っていく学習形態です…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
主体をくぐらせた思考を突き合わす
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
人数や形態よりも教師の指導力が問題
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
ふり見て学べる授業になっているのか
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
一斉授業の中で「学び易さ」の確保を
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
学習の共同化で子どもの総合化を
授業研究21 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
「学習の共同化」をめざす一斉授業改革の研究課題
指導過程の問題をどうするか
授業研究21 2005年9月号
編集後記
道徳教育 2018年4月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
学習に参加することすら保証できない問題解決学習
向山型算数教え方教室 2008年11月号
ミニ特集 「学級崩壊」を立て直した向山型算数
「厳しさ」と「優しさ」で闘う
向山型算数教え方教室 2002年1月号
ミニ特集 目撃証言!私が見たひどい授業と向山型が示す代案
二度と同じ思いはしたくない
向山型算数教え方教室 2004年9月号
一覧を見る