詳細情報
特集 「学習の共同化」をめざす一斉授業
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
ふり見て学べる授業になっているのか
書誌
授業研究21
2005年9月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「学習の共同化」の重要さは、共同で学ぶことの意味と意義を考えれば了解できることである。 そもそも、学校教育制度は集団で学ぶ場として学校を設定している。集団で学ぶということは、教科の知識だけを学ぶのではないということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
主体をくぐらせた思考を突き合わす
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
人数や形態よりも教師の指導力が問題
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
一斉授業の中で「学び易さ」の確保を
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
学習の共同化で子どもの総合化を
授業研究21 2005年9月号
「学習の共同化」をめざす一斉授業改革の研究課題
個人差の問題をどうするか
授業研究21 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
ふり見て学べる授業になっているのか
授業研究21 2005年9月号
実録/複数時間で「学習テーマ」を追求する授業
学習課題を設定するA型・B型授業について〜納得から自己決定へ〜
道徳教育 2021年1月号
総合的学習を国語学習で支える 4
国語教育 2001年7月号
学年別6月教材こう授業する
2年
大きい数
向山型算数教え方教室 2004年6月号
不適格教員の問題 1
不適格教員を生産する一部の不適格教育学部教官
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る