詳細情報
特集 「学習の共同化」をめざす一斉授業
算数・数学の一斉授業ここを重視する
成功体験を積み重ねること
書誌
授業研究21
2005年9月号
著者
木野村 寧
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 生徒が答える場面を作り出す 「2行目はどんな式になりますか、高橋さん」 「です」 「そうだよね!」 高橋さんの発表の語尾に、「そうだよね」という言葉を力強く重ねる。にこっりと、嬉しそうな顔の高橋さんと目が合う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学の一斉授業ここを重視する
授業の開始1分間で子どもをひきつける
授業研究21 2005年9月号
算数・数学の一斉授業ここを重視する
習熟度別指導で一斉授業を構想する
授業研究21 2005年9月号
算数・数学の一斉授業ここを重視する
TOSS授業技量検定で【授業力】をつけるしかない
授業研究21 2005年9月号
「学習意欲」を引き出す算数・数学科授業での言葉かけ
生徒の心に届く言葉「三つの視点」
授業研究21 2006年8月号
学ぶ習慣を育てる算数・数学科の「宿題のすすめ」
楽しみたい できるようになりたい
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学の一斉授業ここを重視する
成功体験を積み重ねること
授業研究21 2005年9月号
「習得・活用・探究」学習
算数・数学科学習の転換
算数科の「習得・活用・探究」には三通りの学習パターンが考えられ、学級の実態や自己の力量に応じてバランスよく…
現代教育科学 2010年5月号
教材・教具・器具・モノの新情報=私の入手ルート
“栽培”に関する新情報の入手ルート
楽しい理科授業 2009年9月号
文教行政の変革点と学校現場の影響予測
“免許法”の命運と現場への影響予測
学校マネジメント 2010年2月号
食べ物と健康しらべのネタ
体にいい食べ物しらべ
やさいパワー大じてんを作ろう
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
一覧を見る