詳細情報
特集 「学習の共同化」をめざす一斉授業
算数・数学の一斉授業ここを重視する
TOSS授業技量検定で【授業力】をつけるしかない
書誌
授業研究21
2005年9月号
著者
廣野 毅
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 教師の【授業力】が学力を保証する 教科を問わず、一斉授業に最も重要なポイントは、教師の授業力である。 これまでは、教師の授業力は「あの人は授業がうまいね」というあいまいな基準に過ぎなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学の一斉授業ここを重視する
授業の開始1分間で子どもをひきつける
授業研究21 2005年9月号
算数・数学の一斉授業ここを重視する
習熟度別指導で一斉授業を構想する
授業研究21 2005年9月号
算数・数学の一斉授業ここを重視する
成功体験を積み重ねること
授業研究21 2005年9月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学の一斉授業ここを重視する
TOSS授業技量検定で【授業力】をつけるしかない
授業研究21 2005年9月号
3 社会科嫌いの子どもを巻き込む!授業開き1か月の成功シナリオ
4月 授業開き1か月 「ネタ」を基軸に子どもを鍛える!
社会科教育 2022年4月号
<教室でする読み聞かせ教材>日本の変革期に登場した“この政治家”を語る
近世―あのケネディ大統領も尊敬したとされる日本人で唯一人の政治家、上杉鷹山
社会科教育 2010年3月号
一覧を見る