詳細情報
特集 「学習の共同化」をめざす一斉授業
算数・数学の一斉授業ここを重視する
TOSS授業技量検定で【授業力】をつけるしかない
書誌
授業研究21
2005年9月号
著者
廣野 毅
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 教師の【授業力】が学力を保証する 教科を問わず、一斉授業に最も重要なポイントは、教師の授業力である。 これまでは、教師の授業力は「あの人は授業がうまいね」というあいまいな基準に過ぎなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学の一斉授業ここを重視する
授業の開始1分間で子どもをひきつける
授業研究21 2005年9月号
算数・数学の一斉授業ここを重視する
習熟度別指導で一斉授業を構想する
授業研究21 2005年9月号
算数・数学の一斉授業ここを重視する
成功体験を積み重ねること
授業研究21 2005年9月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学の一斉授業ここを重視する
TOSS授業技量検定で【授業力】をつけるしかない
授業研究21 2005年9月号
ミニ特集 向山型算数初心者のQ&Aで力量アップ
問題のできた子に黒板に書かせるには!
向山型算数教え方教室 2001年5月号
“この問題”が難問・良問なわけと模範解答
公民の難問・良問―大学入試問題にトライする
社会科教育 2005年11月号
言語力を育てる教室環境のヒント 9
日常的に言語活動を促すために
実践国語研究 2011年9月号
学年別10月教材こう授業する
6年・体積
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年10月号
一覧を見る