詳細情報
特集 「学習の共同化」をめざす一斉授業
「学習の共同化」をめざす一斉授業改革の研究課題
個人差の問題をどうするか
書誌
授業研究21
2005年9月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 個人差の大きい算数授業 【個人差】を一番意識する授業は算数だ。 例えば、四年生「一桁で割る割り算の筆算」の次のような問題。 速い子は数秒で解ける…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
主体をくぐらせた思考を突き合わす
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
人数や形態よりも教師の指導力が問題
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
ふり見て学べる授業になっているのか
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
一斉授業の中で「学び易さ」の確保を
授業研究21 2005年9月号
提言・「学習の共同化」をめざす一斉授業
学習の共同化で子どもの総合化を
授業研究21 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
「学習の共同化」をめざす一斉授業改革の研究課題
個人差の問題をどうするか
授業研究21 2005年9月号
つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 24
たくさん補助してできた経験を! 「つばめ,前回り,ダンゴムシ,こうもり」
楽しい体育の授業 2020年3月号
新理科教科書+発展学習 7
中学1分野/ピンホールカメラとレンズカメラを作ろう
楽しい理科授業 2002年10月号
保護者の理解を得やすい説明の仕方とは
小学校で英会話導入の必要性の説明ポイント
総合的学習を創る 2002年9月号
「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―算数・数学科の場合
トータルな学力観のなかに位置づけて
現代教育科学 2007年8月号
一覧を見る