詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
自分自身の生活をより豊かにする実践力を培う
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
林 修
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習のとらえ方 緒川小学校では、「子ども自らが問題を見つけ、自分で判断し、問題を解決しようとする力」を育てることを総合的学習のねらいとしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
自分自身の生活をより豊かにする実践力を培う
授業研究21 2000年6月号
【特設コーナー】小学校 新教科書でつくる! おススメ授業開き
[日本文教出版]デジタルコンテンツを活用した授業開き
『小学道徳 生きる力』
道徳教育 2024年4月号
中学校英語科の習熟度別学習システム導入の問題点
「授業規律の維持」が問題
現代教育科学 2001年4月号
特集2 達人教師の「読むこと」授業スキル大集合
発問 読みが深まる発問パターン5
[教材]オツベルと象(教育出版1年)
実践国語研究 2022年5月号
一覧を見る