詳細情報
特集 学級を成長させるトラブル解決法
事例・高学年/学級を成長させるトラブル解決の実際
問題点に焦点化した解決を図る
書誌
特別活動研究
2004年11月号
著者
伊東 和範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級集団を振り返る視点は、年度当初に子ども達と作った学級目標であると考える。4月に、子ども達から出された「虹のようなよさをもった学級にしたい」という願いから、学級目標を「輝け虹色学級」とし、学期ごとに重点目標を設定して集団を高めてきた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
改訂情報
見出し「中学年」は「高学年」の誤り
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級を成長させるトラブル解決法
なぜトラブルはチャンスなのか
特別活動研究 2004年11月号
特集 学級を成長させるトラブル解決法
トラブルを学級の成長につなげる指導の原則
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題の原因を明確にする指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決への意欲を持たせる指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決の方法を考えさせる指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
事例・高学年/学級を成長させるトラブル解決の実際
問題点に焦点化した解決を図る
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る