詳細情報
特集 学級を成長させるトラブル解決法
なぜトラブルはチャンスなのか
書誌
特別活動研究
2004年11月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
A・S・ニイル(1883―1973 英国の教育家)の言葉を借りれば、「愛の反対は、無関心である」という。子どもの学級生活に何らかのトラブルがあることは、子どもがその場に動き、自他ともに内面的な葛藤がみられることである。そこには、互いにかかわり合っている状況がある。トラブルには、ある種の〈関心事〉が…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級を成長させるトラブル解決法
トラブルを学級の成長につなげる指導の原則
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題の原因を明確にする指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決への意欲を持たせる指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決の方法を考えさせる指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決の話合い指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級を成長させるトラブル解決法
なぜトラブルはチャンスなのか
特別活動研究 2004年11月号
面白い本みつけた
『フィールドワークでひろがる総合学習』
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
有田編集長のメッセージ
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
領域別 事例でまるわかり!効果的な言葉かけ&使い方スキル
表現運動
楽しい体育の授業 2020年11月号
学力テスト予想問題にチャレンジ! 36
安くなるのはどれかな? 表やグラフや言葉や式などを使って説明しよう
楽しい算数の授業 2011年3月号
一覧を見る