詳細情報
特集 学級を成長させるトラブル解決法
トラブルを学級の成長につなげる指導の原則
書誌
特別活動研究
2004年11月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆はじめに 〜トラブルのない学級などはない〜 いきなり乱暴な言い方で申し訳ないが、まず第一に確認しておきたいことは、おおよそ、トラブルのない学級などあり得るわけがないということである。最近テレビを賑わしている長井秀和の決まり文句ではないが、まちがいない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級を成長させるトラブル解決法
なぜトラブルはチャンスなのか
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題の原因を明確にする指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決への意欲を持たせる指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決の方法を考えさせる指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決の話合い指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級を成長させるトラブル解決法
トラブルを学級の成長につなげる指導の原則
特別活動研究 2004年11月号
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
将来の自立のために必要なこと
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
特集 算数重要キーワード=定着度UP大作戦
[6年]作業の過程を「見える化」することで定着度を高める
算数教科書教え方教室 2014年9月号
マット遊び・運動が全員達成できる授業プラン
開脚前転を中心とした組み合わせ技
全員達成に向けて「回転技の安定」にこだわる
楽しい体育の授業 2013年10月号
1年間の体育授業を成功させる! 一問一答 ドドッと24連発!!
Q9 クラスの人数が少ない…ゲームのルールをどうする?
楽しい体育の授業 2020年4月号
一覧を見る