詳細情報
特集 学級を成長させるトラブル解決法
トラブルを学級の成長につなげる指導の原則
書誌
特別活動研究
2004年11月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆はじめに 〜トラブルのない学級などはない〜 いきなり乱暴な言い方で申し訳ないが、まず第一に確認しておきたいことは、おおよそ、トラブルのない学級などあり得るわけがないということである。最近テレビを賑わしている長井秀和の決まり文句ではないが、まちがいない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級を成長させるトラブル解決法
なぜトラブルはチャンスなのか
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題の原因を明確にする指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決への意欲を持たせる指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決の方法を考えさせる指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決の話合い指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級を成長させるトラブル解決法
トラブルを学級の成長につなげる指導の原則
特別活動研究 2004年11月号
小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク 11
時代が求める「オドロキ?!国土のみ・か・た」
社会科教育 2011年2月号
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
将来の自立のために必要なこと
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
授業が安定しているクラスは崩れない! 「授業システム」のチェックポイント&軌道修正法
自習
授業力&学級経営力 2018年6月号
特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
向山実践における「言語文化」指導の思想とは
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る