詳細情報
特集 「話し合い」で子どもの本音をどう引き出す?
子どもが本音を語った忘れられない授業レポート
小学校/心に強く響く教材で本音を引き出す
書誌
道徳教育
2025年7月号
著者
山中 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「建前」「本音」にこだわり過ぎない 道徳科の授業ではよく「建前ではなく本音を述べることが大事だ」と言われます。子どもたちにもそう話すことがあるかもしれません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
本音が出ない!「話し合い」の困った場面,私はこうします
誰も発言しようとしない
道徳教育 2025年7月号
本音が出ない!「話し合い」の困った場面,私はこうします
建前の意見に対してどう切り返せばいいかわからない
道徳教育 2025年7月号
[論説]「話し合い」で子どもはなぜ本音を言わなくなるのか?
「自分のための道徳授業」を意識して、本音と向き合う
道徳教育 2025年7月号
[解説]本音の「話し合い」成否を握る「問い返し」の技術
本音を引き出す「問い返し」の力
道徳教育 2025年7月号
授業名人が実はやっている「話し合い」で子どもの本音を引き出す技
「本音」を見極める
道徳教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本音を語った忘れられない授業レポート
小学校/心に強く響く教材で本音を引き出す
道徳教育 2025年7月号
中学女教師・腕力なき指導を目指して
今やるべき教師修行
女教師ツーウェイ 2013年5月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 78
中学校で「赤鉛筆」指導をする2つのポイント
向山型算数教え方教室 2006年9月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
友だちがたくさんほしい
毎日のふれあい活動がクラスに一体感をもたらす
授業力&学級統率力 2014年4月号
授業技量の向上をめざして
サークルでの模擬授業なくして授業技量の向上はない
教室ツーウェイ 2008年8月号
一覧を見る